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輸出参考事例 2017.02.24

シンガポールCOE

 

東南アジアの国々の多くは渋滞に悩まされています。

タイのバンコク、フィリピンのマニラ、インドネシアのジャカルタといった大都市では

渋滞が社会問題になっておりますsweat01

 

 

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しかし、シンガポールではこのような渋滞はあまり見かけません。

このうらやむべき道路事情は、政府による大胆な諸政策と、これを受け入れている

利用者の負担によって支えられています。

 

 

シンガポールでは車両数の増加を規制するために、1990年5月1日から

    

      車両割当制度(Vehicle Quota System )

 

が導入されています。

この制度の下では、政府は車両の新規登録者数を、道路整備の状況や廃車数を考案して、

毎年あらかじめ決める一方、車両を持つための権利である

     

      車両購入権(Certificate of Entitlement : COE)

 

の価格は市場(入札)により決定されます。

 

この車両割当制度により、シンガポールにおける車両増加率は年3%に抑えられていますdown

 

 

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    シンガポールでは、自動車を購入する際には、輸入関税、消費税、登録料、

    追加登録料および道路税が課せられます。

    車両購入権を含めると車両購入総額は

      

             

       市場価格の5倍程度

                      

                     

                         となり、結果的には自家用車の台数を制限することに寄与しています。

 

 

 

 

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2016年度 シンガポールに向けて輸出された日本車 総台数は

 

25,328台 ですsign03