2月14日はバレンタイン。
毎年恒例ですが、なんとなく心が浮き足立ちますね。
日本では女性が男性にチョコレートを贈る日として知られていますが、この習慣は日本と韓国だけなのだそうです。
バレンタインのお礼にあたるホワイトデーも、海外にはないのだとか。
バレンタインデー自体は世界中にあるのに、過ごし方がまったく違うのは不思議ですね。
ちなみに、海外では男性から女性に花を送るケースが多いそうです。
日本のバレンタインデーも、今と昔では大きく変化しました。
義理チョコか本命チョコか、という時代は終わり、友チョコや自分チョコ、家族チョコ(ファミチョコ)を選ぶ女性が増えているそうです。
その他にも、お世話になっている人に渡す世話チョコ。
男性から女性へ渡す、逆チョコなど、新しい文化がたくさん生まれています。
特に義理チョコ文化は年々衰退傾向。
寂しいような、お返し選びで悩まなくても良いから嬉しいような、複雑なところですね。
コロナの影響もあり、バレンタインチョコを手作りする派が減っているのも2022年ならでは。
自宅にいながら購入できる、チョコレートの通販サイトが人気となっています。
ちょっと覗いてみたところ、車好きに嬉しいデザインのチョコもいろいろ販売されていました。
普段よりも豊富な種類のチョコが並ぶこの時期だからこそ、女性男性関係なく、自分好みのチョコを探してみるのも楽しそうです。