コンテナーご希望で中古車を輸出手配させて頂く事がございます。
船会社より見積もりを頂くのですが、コンテナー船専門用語や略語が・・・多く・・・
良く見る用語を、ご案内させて頂きます
OCEAN BASE RATE
基本運賃の事です。
BAF(Bunker Adjustment Factor)
燃料油割増。船舶の燃料油価格の高騰分を補填するための割増料金です。
Bunker Surcharge、Fuel Adjustment Factor(FAF)と呼称する場合もある。
Arrival Notice
船会社、またはその代理店から、B/Lに記載される連絡先(=Notify Party)に対して送付される貨物到着通知書のこと。
CFS(Container Freight Station)
小口の貨物を混載しコンテナ単位に仕立てたり、コンテナから貨物を取り出し、荷渡し(CFS渡し)する場所。
CY(Container Yard)
コンテナヤード。コンテナターミナルともいい、コンテナを集積・保管・蔵置する場所、又は 実入りコンテナ、空コンテナの受け渡しがされる場所。税関から許可された保税蔵地場でもある。
Devanning(デバンニング)
貨物をコンテナから取出すこと。
Door-to-Doorサービス
荷送人の戸口から荷受人の戸口まで、運送人の責任と料金で一貫輸送すること。一方、CYやCFSなどで貨物の受渡しを行い、港から港まで輸送することをPort-to-Portサービスという。
Dry Container
サイズ:(長さ)20フィート/(高さ)8フィート/6インチ(通称:ハチロクバン)
サイズ:(長さ)40フィート/①(高さ)8フィート/6インチ②(高さ)9フィート/6インチ(通称:ハイキューブ)温度に影響されないような貨物の積載に使用。
Open Top Container
Dry Containerの屋根部分のみを取り払われた構造のコンテナ。 背高貨物やドアからの荷役が困難な貨物を積載する場合に使用。 屋根部分にはキャンバスカバー(ターポリン)で風雨を防ぐことも可能。
Reefer Container
温度設定ができるコンテナ。 設定温度は、通常の冷凍コンテナでは-18℃~+20℃の範囲で0.1℃単位の温度設定が可能。 常温以下の温度で保存する貨物
Revenue Ton
船会社の運賃算定基準は、M/T(容積トン)とW/T(重量トン)の何れかとなるのが基本であるが、このうち運賃の計算基準としたトン数をいう。一般的には、計算して運賃額の大きい方を適用することが多い。(勝ちトン取りともいう)
THC(Terminal Handling Charge)
従来、同盟のBase Rateに含まれていたコンテナターミナルでの諸費用を外出しにし、別途チャージとして各国の通貨建てで課徴する料金。
Transhipment
貨物の積出し港積載本船が目的港に直接入港しない為、途中の寄港地でコンテナを別本船に積替え目的地まで運ぶこと。
Waybill
貨物の受取証と運送引受け条件の契約書を兼ねたもので、これまでB/L未着で生じていた貨物引渡しの遅延を解消することができるもの。
元地回収(=Surrender of B/L)
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オリジナルB/Lを発行地(積地側)で回収すること。これにより、揚地側では、オリジナルB/Lの提示(回収)をすることなく貨物を引き取る(=D/O発行)ことができる。
Yen Appreciation Surcharge
円高損失補填料金。アジア関係同盟(協定)がCurrency Adjustment Factor(CAF)に替えて導入した料金で、急激な円高による損失を補填するための割増料金のこと。一定期間の平均為替が1ドル(US$) 120円を超えた場合に課徴される
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